2011年1月19日水曜日

(神戸)Dropbox(オンラインストレージ)の使い方

神戸メロウサロン(神戸勉強会)

開催日時  平成23年1月18日(午後1時30分~4時30分)

開催場所  西宮市市民交流センター 1階会議室

講   師  しんちゃん

参 加 者  15名(講師含む)
        うさこ、カトレア、クッキー、スカッパー、ダニカ、hiro、にっしゃん、わかな、
        みなちゃん、金魚、レールシティ、(見学)チャッピー、レチチア、ROKO、

勉強内容の概要
        オンラインストレージのDropbox無料版(2GB)のインストールから共有フォ
                       ルダ作成と、その送信手続きを勉強しました。

勉強会の項目
        1.Dropboxのインストーラ(バージョン1.0.10)の取りこみを行いました。
        2.インストーラからソフトをインストールしました。
        3.2台目のパソコンまたは友人に、メールアドレスとパスワードを教え、
          L0g inしてもらい、同期されているPDFファイルを見てもらう方法。
        4.テキストファイルのURLを電子メールに貼りつけて、第3者に送る方法。
        5.写真のフォルダーのURLを電子メールに貼りつけて、第3者に送る方法。
        6.送られてきた写真フォルダーをスライドショーで見たり、copyLink の使用
          方法。
        7.特定の共有フォルダーの作り方とその使用方法。

無線環境他
        隣の事務所からの発信を受けてのネットワークの構成で、参加者のパソコン
                        が接続されている。 
        テキスト(PDF7.6MB)をDropboxで送信するも13名のうち受信出来たのは
                        3名であった。
        これが、30分も経過した頃からボチボチと受信がOKとなっていき、結果的に
        は全員が受信することが出来た。時間的づれが生じるのは困りものであっ
                        た。 写真フォルダーの送信も同様の現象が生じた。
                       
                     Dropbox の編集画面です。



            下は、Dropbox社から直接相手に届いた画像の受信案内画面です。


後 述

会場のネットワークの環境からか、多数のパソコンを使用するからか、
説明進行に合わせた直後の切り替え受信に時間がかかるので、
上手く出来たのかどうかの判断が難しく、そのため時間がかかった。
講師のしんちゃんが設定した仲間との共有フォルダ(oosakabenkyou)も
帰宅後にやっと出来ている状態であった。

記述と編集は しんちゃん

お断り:
上記の活動報告は、テスト的に作成しアップしたもので、これから大いに改善を進めていく必要がありますが、取敢えずの所の試作品です。 (しんちゃん)

  




        

7 件のコメント:

  1. 左側にフレームを設け、投稿分の表題の一覧を表示し
    、それをクリックするとその分が開くようにしたい。

    これから、まだまだ改造が必要と思う。

    しんちゃん

    返信削除
  2. いま右側にある標題一覧(クリックすれば該当記事が開きます)を左側に持って行くということでしょうか?

    返信削除
  3. 右側とはブログアーカイブの事を言っておられるのでしょうか。
    1月の所は(2)となっておりますが、それをクリックしても12月の京都勉強会の項目しか、有りませんね。

    1月18日の神戸勉強会の項目は自分で打ち込んで、リンクを貼るとようことなんでしょうか。

    あれ、いまこのコメントを打ち込んでおりまして、ひょっと
    見ましたら、紫の字体で出てきました。

    そちらで何かを操作されたのでしょうか。
    項目は右側でも、左側でもかまいません、
    ただ、項目は文書でなく、一目で内容がわかるように精々2行までと思っております。

    どうも、この項目の表題は、投稿分の表題がそのまま出ているようですね。項目を簡略にするには、元の投稿の表題も簡単にしときなさいということでしょか。?
    しんちゃん

    返信削除
  4. Dropbox 勉強会のテストの投稿済文で、一部の文章を訂正するには、どこをクリックすれば出来ますか

    しんちゃん

    返信削除
  5. ログインして、「投稿を編集」→「編集」です。

    返信削除
  6. > どうも、この項目の表題は、投稿分の表題がそのまま出ているようですね。項目を簡略にするには、元の投稿の表題も簡単にしときなさいということでしょか。?

    はい、最初の段落が投稿の表題として現れるようです。

    返信削除
  7. 追加コメントです。

    > はい、最初の段落が投稿の表題として現れるようです。

    ログインして、「投稿を編集」→「編集」で、「タイトル」を入れれば、そのタイトルになりますね。

    返信削除