2011年9月14日水曜日

神戸メロウサロン:超便利フリーソフトの使い方

日 時  平成23年9月12日(月)午後1時から4時半まで

場 所  西宮市市民交流センター

講 師  らくさん

参加者  (敬称略)
      (講師)  らくさん
      (PC持参) アイ、シマ、ダニカ、クッキー、なずな、キタノホマレ、にっしゃん、たかきみ、
             hiro、うさこ、ROKO、ひろろ、しんちゃん、レチチア、みなちゃん、仁仁、
             レールシティ、
      (見学)  チャッピー、 以上19名

学習項目  1.Craving Explorer で動画や音楽を素早くダウンロード。
         2.Bandicam で静止画・動画をキャプチャー。
         3.DropBoxでファイル・フォルダ(写真・動画)を共有。

学習内容
                
              1.Craving Explorer で動画や音楽を素早くダウンロードします。 
                      予め 用意されたソフトを各自のパソコンのドキュメントにコピーし、起動のアイ
          コンをコピーする。
       1) YouTube から動画をダウンロードします。
        ① 起動のアイコンをクリック、下記の画面が開きます。 
                                 貼りつけ画像は左クリックすれば拡大画面が開きます。以下同様です。

       
         ② 最上段のCraving Serach の左横▼から「YouTube(Web)」を選び、右側の
          検索の虫メガネアイコンをクリックすると、YouTubeの画面が開く。
        ③ 今回は歌手の動画を開きたいので、検索欄に例として、「五木ひろし 契り」
          で検索し、複数の中から適当なものを開く。
        ④ 保存先として、予め上段「ツール」→「CravingExplorerオプション」→「保存先」
          更に→「保存先」→「保存先(P)欄の最右側の・・・」の「・・・]をクリック。

     
        ⑤ 「保存先フォルダの指定」からビデオを選んで、OKする。
        ⑥ ③を開き、大きな画像の動画進行画面で、最上段ツールの下向き矢印を
          クリック、→「動画を保存」→ 「WMVで保存」クリック。
        ⑦ 動画再生画面下に下記のダウンロード進行画面でその状況が表示された。

       
        ⑧ これでビデオフォルダに保存された。もし保存されてないときは、「ドキュメント」
          → 「Craving Explorer」 → 「download」 → 「wmv」 を開くと、その中に
          保存されているので、ビデオ フォルダに移動しておくのが良い。

       2) YouTube の動画から音声(音楽)のみをMP3でダウンロードします。

        ① 前項 動画のダウンロードの①、② に引き続き ③で「鳥羽一郎 夜風」と
           入力、④の保存先に「進み、⑤ の保存先フォルダではミュージックを指定
           する。(音楽ファイルMP3でも良い)
        ② 前項1)の⑥説明の③を開き、動画進行画面で、最上段下向き矢印から、
          「音声を保存」 →「MP3で保存}をクリック
        ③ ダウンロード画面が表示されている。完了すれば右下に「完了しました」の
          コメントが表示される。

         
        ④ ミュージックフォルダーに保存されていないときは、、「ドキュメント」
            → 「Craving Expiorer」 → 「download」 → 「mp3」 を開くと、その中に
                             保存されている。

注:YouTubeの動画を開いてこの作業を行っているとき、
画面上では途中まで進んでいても、
構わず 「MP3で保存する」 をクリックすると、
最初からダウンロードされているので安心。

      2.Bandicam で静止画・動画をキャプチャします。
          用意されたセットアップからソフトをインストールし、
           起動アイコンをパソコンのトップ画面に準備する。

       1) Mapion地図で自分の居住地周辺をキャプチャーします。
  
        ① マピオン地図検索で自分の居住地周辺を表示させる。
        ② 起動アイコンをクリックすると、初期画面が開く。

                         ③ 「一般」の「保存先ディレクトリ」で保存先をピクチャ等を選ぶ
           ④ 「ターゲット」 クリックで、「指定した枠内」を選ぶ。
            「静止画」をクリック、JPG「高画質」を選ぶ。
          ⑤ 別に右側に表示されている移動縮小可能な青色枠を切り抜きたい地図の
             上にドラッグしてもっていき、青色枠で左右上下のサイズを決める。
             下の図は3D風を選択している。


          ⑥ 上段右側のカメラ マークをクリックする。一瞬青色枠が黄色に変化する
             が、すぐ元の青色枠に戻る。これで保存された。
          ⑦ 保存先でピクチャーに無い時は、ドキュメント → Bandicam  をクリックす
             ると保存されている。
             これを、友人等へのメールの添付等で利用できる。

        2) BandicamでYouTube の動画部分をキャプチャします。
            10分程度の動画ならば大丈夫です。
         
          ① らくさんの旅行をアップしているYouTube を開き、「チェンマイの旅」を開
            きます。
          ② Bandicamを立ち上げます。初期画面で「一般」で保存先をビデオにする。
          ③ 右側の青色枠を切り抜きたいビデオ画面のうえにドラッグして枠を左右
            上下に動かし範囲を確定させて、赤色の「REC」をクリックする。
            
                            ④ 保存先ビデオに保存されていないときは、ドキュメント → Bandicam 
             を開いてください。 下記をクリックすると動画が始まります。

     3. DropBoxでファイル・フォルダ(写真・動画)を共有します。
            参加者の殆どが、持参のパソコンにDropboxのソフトをインストール済み
            のため、この手続きは省略する。
            今年の1月にもDropBox の勉強会は行っているが、更にバージョンが
            アップされた。(1.1.35日本語版)
        
       1) このソフトは「テキストファイル」 「動画ファイル」 「音楽ファイル」 「画像ファ
          イル」を共有することで相手が閲覧したりできる。
          共有する場合は相手もDropBoxに登録する必要がある。
       2) 保存場所のURLを相手に知らせる事で相手が閲覧利用ができる利点がある。
          相手はDropBox に登録する必要はない。
           
       3) 起動のアイコンをクリックすると最初は次の二つのフォルダが表示されている。
          (ただし、緑のチェックマークは付いておらない。) 
       4) Photos のフォルダには写真を保存し、Publicのフォルダにはそれ以外のもの
          を保存する。
       5) 今日の勉強会は時間の都合で、2)のURLを相手に知らせる方法のみと
          なった。
      
        (1) 動画のURLを相手に知らせる方法
          
          ① 自分のパソコン内の作成済みの任意の動画を、Public にコピーする。
          ② 送りたい・見てもらいたい動画のファイルを右クリック、開いたメニューの
            中の「DropBox」項目の右側▼をクリックする。
          ③ 「パブリックリンクのコピー」項目をクリックする。
              (自動的にURLがコピーされている)
          ④ 送りたい友人宛てのメールの文書内に「貼りつけ」れば、完成です。
             友人がこのURLをクリックすれば、この動画を見ることができます。

             メールの代わりに下記に貼りつけました。
http://dl.dropbox.com/u/18525408/%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%B7.wmv
ご自分のパソコンに「GomPlayer」のソフトが入っておらないと
開かない場合があります。
また、容量が大きいと読み込みに相当の時間がかかりますので、
フォルダ共有方式が最善です。

        (2) 画像(旅行の写真)のURLを相手に知らせる方法

          ① 自分のパソコン内の任意の画像フォルダをPhotos フォルダにコピーする。
          ② 容量は10MBを超えても送る事が出来るが、容量が大きいと同期される
            まで相当の時間がかかる。
            同期(アイコンの左下のサインが青色から緑色に変わる)されないと、相手
            に送ってもは歯抜け状態であるので注意が必要である。
          ③ 後は前項の(1)の②に準じ、Photosを開いて処理してメールにURLを貼れ
            ば相手が見ることができる

         注: 上記2つのフォルダも、新たに作成したグループの共有フォルダで、
      共有相手のメールアドレスを入力する方式にすれば、
         共有者は自由に閲覧したり、」訂正したりすることが出来るが、
詳細は時間の都合で割愛された。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

後 述

当日の会場の無線ランは不接続で、インタネットに繋がらなかった。
事務所側でも対応が良く分からなく、
利用できるようになったのは2時ごろであった。 

一時はどうなるかと心配しましたが、
後はらくさんの熱弁でカバーすることができて良かったと思います。

らくさんご苦労様でした。有難うございました。

記述は しんちゃん
  

0 件のコメント:

コメントを投稿