2012年2月2日木曜日

大阪:楽しいフリーソフトの数々

開催日時  平成24年1月31日(火) 午後1時~4時半まで

開催場所  大阪産業創造館 5階研修室D

出  席 者  (敬称略)

  講  師  しんちゃん
  参 加 者  すみれ、にっしゃん、シマ、アイ、まっさん、ひろろ、スカッパー、わかな、にんにん、
                     ストレインジャー、林檎、キタノホマレ、秀、
                    (見学者)こっこ亭、WAKO、おごじょ、三蔵志郎、 (以上講師を含め18名)
学習項目
1.  Password Eye でパスワードの内容を表示させましょう。
2. Image Resize Guide Lite でシームカービング風にリサイズします。
3. Xn View の画像処理ソフトを使いましょう。
4. 複数の色調を変えた画像でGif アニメの作成です。

            勉強会に使用する資料は、参加者がDropBoxにアカウントを作成していることを
            前提にして、DropBoxから共有フォルダへの招待メールを発行してもらう手続きを
            行った。
            これにより大方の方に、共有フォルダを閲覧し、直接ダウンロードして貰う事と
            した。
           参加者には、本日使用するフリーソフトを持参のパソコンに起動アイコンを作成して
           もらっていたので、段取りがスムーズに行きました。

学習内容
  1. Password Eye でパスワードの内容を表示させましょう.

      ① 予め例題として、Picasa webアルバムのログイン場面を開いておく。
      ② Password Eye を起動させる。
      ③ 開いた画面下段左端の小さい四角のアイコンをドラッグして、①のパスワードの伏字
            部分で離す。    (参考画像↓はクリックすると拡大表示されます。=以下同様です)



      ④ ②のテキスト表示の空欄に、パスワードの内容が表示される。
                 注: すべてのパスワードが表示できるものではない。

     2. Image Resize Guide Lite でシームカービング風にリサイズします。

         写真の中で、A と  の被写体が離れている場合に、この原寸を維持したままで、
     接近させて全体の画面を任意の大きさに縮小することができます。

      ① 起動させた作業画面で「File」から対象の画像を開く。

     ② 左側toolsの「Smart Resize」をクリック、さらに「Safe」をクリック、「Size」バーを所要の
            大きさに変更する。
     ③ サイズをキープする画像(接近させる画像)A とB をカーソルで塗りつぶす。
           上辺の圧縮外対象外のものも塗りつぶしておく。
     ④ 横(Width)のサイズを600にして、「Start」をクリックすると、横幅が縮小されていく。
     ⑤ 縦(height)のサイズを400にして、上辺部分で非圧縮部分としてのラインを引き
           「Start」をクリックする。
     ⑥ 上下が縮小されていく、この状態ではまだ緑色の塗りつぶし域が表示されたままである。

      ⑦ 左下の「Clear」をクリックすると、緑色が消えた画面になる。

       ⑧ 保存は上段のフローピーの形のアイコンをクリック、Save画面でファイル名を付けて
            「保存」をクリックすると保存される。

  3. Xn View の画像処理ソフトを使いましょう
    画像処理ソフトとしては、今まで利用しているいろいろな無料ソフトに劣らない豊富な
    内容が利用できる。今回は、その中から、次のものを勉強した。

      ① 内容ごとに選択した画像を「一括変換」で、新しい名前を付け、さらに連番をつけて
             変換する作業。
      ② 画質調整の数々は、適用前と適用後のプレビュー画面が両方表示対比されるので
            非常に便利で分かり易い。

      ③ 画像の色調の修正や、フイルターの利用は面白い、中でも「ピントの強調(強)を使用
            すると、写真が見間違えるほどの修正された。
      ④ 「作成」からはスライドショー作成画面で、Mp3音楽も入れシンプルに仕上がった。
      ⑤ GIFアニメ作成のため、素材用として、「画像」から「色交換」を利用して6種類の色調の
              違うファイルを作成し、それぞれを名前をつけて保存した。

    4. 複数の色調を変えた画像でGif アニメの作成です
       ① 「Photo Scape」を開き、「GIFアニメ」をクリック。
       ② 開いた画面で、写真の保存場所から、前項の3の⑤の写真を左の空白の画面に順次
              ドラッグすると、上段の取り込み画像のサムネイルが6枚表示された。
       ③ 右側の設定画面で「、時間の変更」は1.5秒程度に、「効果の変更」はトランジット効果
              なしを選び、画像が大きすぎると思った時は「最初の写真サイズ」を60%にする。
              「画像あわせ」にチェックをいれる。
        ④ この段階で、「ブラウザでプレビュー」の三角をクリックしておれば、自然に色調の変化
              切り替えが行われている。
        ⑤ 保存は上段にある「保存」をクリックし、保存場所はピクチャーで分かり易い保存名を
               つけ、ファイルの種類は「GIF」のままで保存する。
        ⑥ この保存ファイルは、メール等に貼り付けたり、添付して相手におくると、相手がこの
              メールを開くと、色調の変化が点滅して表示される。
                                                        (↓ クリックすると点滅画像が開きます)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
後  述

今回の勉強会で使用したフリーソフトは予め一部の方を除き、
講師のDropBoxの共有フォルダーに参加してもらい、
各自持参のパソコンに起動アイコンを
設定して戴いておったため、スタートは上手くいきました。

また、勉強会資料の素材写真等も
DropBoxの共有フォルダで予めお送りしたものを各自使用した。
DropBox の共有フォルダーの便利さを実感しました。

記述:しんちゃん


0 件のコメント:

コメントを投稿