2014年3月22日土曜日

3月度京都勉強会;血圧管理表をつけよう

日 時 ; 平成26年3月20日(木) 13~16時
場 所 ; 西日本NTT 三条ショールーム
参加者(敬称略) ; テラサン(講師)
     ; Ami 、 たかきみ 、 ひろろ 、ようよう
       ろろ 、 悠 、 秀  計 8名
テーマ ; 血圧管理表をつけよう
       Excel で日程表を作ろう

今月は都合の悪い方が多かったのか、総勢8名の
こじんまりとした勉強会でした。
お陰で、分からないことは、些細なことまで
テラサンに尋ねることができて、この点、満足されて
いた様子でした。

最初に挑戦したのは、血圧管理表のグラフ化です。
先ず管理表をベースに「折れ線グラフ」を作りましたが、
管理表には、上下の血圧の値の他に、正常値の上下も
書かれていますので、4本の「折れ線グラフ」が表示されます。
このままでは分かりにくいので、正常値の「折れ線グラフ」を
「面」表示に変更し、また、血圧の上下を高低線で結んで
分かりやすくしました。
次は、3か月分の日程表を作りました。それも、「年」と「月」を
入力するだけで、瞬時に3か月分カレンダーが自動的に表示
されるような日程表です。
更に、土曜日は青に、日曜日は赤に表示されるよう、また、
小の月の末尾に表示される翌月の「1日」は表示されない
よう設定しました。
特に、2ヶ月目と3ヶ月目の土日は、日が変わり、塗りつぶす
場所が変わりますので、その調整には少し手こずり、時間を
延長して頑張りました。
使った関数は「DATE」関数、使った機能は「条件付き書式」
「セルの書式設定」です。
< 記 ; 秀 >

0 件のコメント:

コメントを投稿