2014年6月1日日曜日

5月度京都勉強会 「WORDとペイントで絵手紙に挑戦」

日 時 ; 平成26年5月29日(木) 13~16時
場 所 ; 西日本NTT 三条ショールーム
参加者(敬称略)
     ; テラサン(講師)
       アイ 、 金魚 、 シマ 、 たかきみ
       NAGON 、 なずな 、 hiro 、 ひろろ
       レールシティ 、 悠(はるか) 、 秀  計12名
テーマ ; WORDとペイントで絵手紙に挑戦

最近、シニアの間で絵手紙がブームになりつつあるようです。
そこで、今月は私たちも絵手紙作りに挑戦しました。
いきなりお絵描きソフトを使って、花や静物を描くのは大変
ですので、WORDを使い写真やイラストを鉛筆画風に変え、
ペイントに取り込み色付けをして、文章を書き込んで、絵手紙に
仕上げました。

最初にWORDを立ち上げ横向きのはがきサイズに設定し、
絵手紙の題材にしたい写真を「図の挿入」で貼り付けました。

次に「図形」の「フリーハンド」を使って、取り込んだ写真の輪郭を
なぞるのですが、これが結構難しい。
鉛筆画が描けたら写真だけを削除し、残った鉛筆画を、はがき
サイズに設定したペイントのキャンパスに貼り付けました。
後は線画に色付けし、文字を入力すれば出来上がりですが、
これも実際やってみると、なかなか難しい。

それだけに、皆さん、仕上がったご自分の作品を眺めて、
「手ごたえ十分、 満足!」
と云ったお顔でした。

< 記 ; 秀(中嶋) >

0 件のコメント:

コメントを投稿