2015年6月28日日曜日

6月 神戸基礎講座

日  時:平成27年6月26日(金曜日)午前10:00~12:00
場  所:西宮市大学交流センター(アクタ東館 6階)
講  師:マーチャン
参加者:(敬称略)
      クッキー、なずな、レールシティ、こっこ亭、あきこ、たかきみ、
      シマ、アイ、ひろろ、みなちゃん、ストレインジャー、hiro
                                                     計13名(講師含む)
      さんらく亭、キタノホマレ(食事会のみ参加)

テーマ「スマホ・ガラケーいざという時の緊急対策」
    「エクセル・アート」

今回はメロウ倶楽部 副会長の「マーチャン」に講師を務めていただきました。

緊急対策は個人の場合、就寝中、キッチン、お風呂、トイレでの対応が必要です。
特に固定電話が手元に無い場合 携帯電話、スマホはあるといいです。
格安スマホは要注意(110番,119番が繫がらない場合があります)

さぎ事件の場合「携帯電話番号」が変わった」というメッセージがあった時には
要注意です。

災害発生時の公衆電話は無料です、公衆電話のある場所を確認しておく。

災害用伝言板 電話番号171に登録をしておく、毎月1日は練習が出来るそうです
7月1日はその練習日です、皆さん練習をしてみては如何でしょう。

スマホならラジオが聞けます「Radiko」「らじる★らじる(NHK)」などアプリを
ダウンロードしておきましょう。
「エクセル・アート」は事前にテキストをいただいていたので 皆さん熱心に
取り組んでおられました。

マーチャンからURLを送ってもらいました。

「木曽路・西宮店」に場所を変えてキタノホマレさん、さんらく亭さんも交えての
食事会は 初めて参加いただいた方もいらっしゃるので 自己紹介を15名の
メンバーにストレインジャーさんに司会をしてもらいました。 

あっという間の2時間でしたが 楽しかったです。
神戸基礎講座の世話役をさせていただいて 初めての食事会良かったです。
遠路はるばるお越しいただいたマーチャン、西宮まで来るのに2時間以上かかる
会員の皆さんありがとうございました。

8月の勉強会はいつも通りの時間帯に戻ります。

尚、マーチャンから頂いた「本」は8月の勉強会で抽選をさせていただきます。


                           記  hiro 


0 件のコメント:

コメントを投稿