2017年2月4日土曜日

2月度京都勉強会 Officeテンプレートを使ってみよう

1、日 時 ; 平成29年2月1日(水) 13~16時
2、場 所 ; NTT西日本 京都三条ショールーム
3、参加者(敬称略)
        テラサン(講師)
        アイ  Ami  キタノホマレ  シマ
        ストレインジャー  たかきみ 悠(はるか)
        hiro  ひろろ  秀(中嶋)  計11名
4、テーマ ; Officeテンプレートを使ってみよう

今月は、Officeテンプレートの勉強でした。
テンプレートは、少し手を加えるだけで、直ぐに使える便利な
サンプル集ですが、今回は「ワインパーティのお知らせ」と
「少年野球大会のトーナメント表」を作りました。

最初は「ワインパーティのお知らせ」でしたが、WORDのテンプレートから、「パーティの招待状(ビジネス接待用)」をダウン
ロードし、背景の写真を差し替えたほか、若干手を加えただけで、見事「ワインパーティのお知らせ」が出来上がりました。
次はEXCELのテンプレートから、少年野球のトーナメント
勝敗表」を作りました。ダウンロードした「トーナメント表」は
最初にチーム名を入力するだけで、後は得点を入力する都度、
勝チーム名は白地に、負チーム名はグレーに表示されるよう
数式が入力されており、作業としては割合簡単でした。
最後に、Webブラウザーから色んなテンプレートを利用する
方法も勉強しました。
「Officeのスタイルカタログ」を立ちあげると、テンプレ-トの
一覧表が表示されます。数えてみると67種類ありましたが、
今回はその中から「エンディングノート」をダウンロードしま
した。30ページに及ぶものでしたが、「ナビゲーションウィンドウ」を使って、容易に目的のページを開くことも覚えました。

「エンディングノート」もだんだん身近なものになりつつあり
ますね とは、アフターの喫茶店での話題の一つでした。

< 記 ; 秀(中嶋) >

0 件のコメント:

コメントを投稿