2017年9月23日土曜日

9月度京都勉強会 WORDの図形と文字の重ね技を極める


1、 日 時 ; 平成29年9月19日(火)13~16時

2、 場 所 ; NTT西日本 京都三条ショールーム

3、 参加者(敬称略)
    ; テラサン(講師)
      アイ 、 たかきみ 、 悠(はるか)
      hiro 、 ひろろ 、 みなちゃん
      わかな 、 秀   計 9名

4、 テーマ ; WORDの図形と文字の重ね技を極める

 今月は、「オーケストラの団員募集のチラシ」WORD
図形と文字の重ね技を勉強しながら作りました。
日ごろ使わないタブやボタンを操作して、その結果に感心したり、驚いたりしながらの勉強会でした。
 
例えば、上図の円には、全角・半角で、かつ2種類のフォ
ントによる4行の文字列がありますが、各文字列を個々に
選択してフォントを変換するのでなく、図形を選択したま
まで一括して変換できることです。
又、文字が入力されている図形を回転する場合、図形は
回転しても文字の方向は回転しないようにできることで
した。
(下図の“図形の回転”)
 

 
賑やかな和気藹々とした勉強会でした。

< 記 ; 秀(中嶋)>




0 件のコメント:

コメントを投稿