2011年7月5日火曜日

FC2ブログのより良い使い方

日 時:  平成23年6月30日(木)午後1時から4時半まで


場 所:  大阪産業創造館 5階パソコン実習室


講 師:  しんちゃん


参加者:  21名(順不同:敬称略)
       ストレインジャー、たかきみ、シマ、スカッパー、おごじょ、まっさん、三蔵志郎、
       ようよう、にっしゃん、なんこう、ひろろ、アイ、金魚、らくさん、Ami、風子、
       キタノホマレ、うさこ、レールシティ、ダニカ、しんちゃん。


学習項目: 前回4月の復習とFC2の高機能テキストエディターの使い方,
                      アバタの作成他。


       4月のFC2ブログの勉強会には参加しなかったが、今回初めて参加される
                    方が9名おられましたが、この方々も事前にお願いしたFC2への口座登録と
                    ブログのトップ頁を作成して参加下さったので復習事項は段取り良く進みま
                    した。


学習内容: 

     1.テンプレートの変更の復習
        管理画面の「テンプレートの設定」から「公式テンプレートの追加」を開き、任意
        のものを選択し、ダウンロードする。PCテンプレート一覧から「適用」チェックと
        「編集」で、テンプレートが切り替わりました。

     2.ファイル管理画面内のアップ済みの写真を削除する
        管理画面の「ツール」内「ファイルのアップロード」をクリック、「ファイル一覧」内の
        削除する写真の左側にチェックを入れ、削除マーク Xをクリック。

     3.ブログにアップ済の写真の削除(その頁だけで削除する方法)
       管理画面の「ホーム」内「過去の記事の管理」で該当記事にチェックを、編集を
        クリック、開いた上段のソート部分で、該当の写真部分のタグを選択消去する。
     
     4.ブログにアップ済みの記事の修正等
        管理画面の「ホーム」内「過去の記事の管理」で該当記事にチェックを、編集を
        クリック、「高機能テキストエディター」切り替えのWをクリック」し、編集画面で
        ワード間隔で修正と削除を行う。
       注:上記の「高機能テキストエディター」切り替えのWのアイコンが表示されていな
          い時は、管理画面の「環境設定」で、「ファイルのアップロード」をクリック。
          「簡易モード」が「ON」を「OFF」にすると、「高機能テキストエディター」への
          切り替えW が表示される。

     5.アバターの作成手順
       自分のアバターを作成し、ブログを親しみ易くします。(手順は下記します)
      
      1)ブロフへの登録を実施。
      ①FC2ログイン場面で、登録メールアドレスとパスワードを入力しログインします。
      ②サービスの追加を開き、一覧の「ブロフ」を開き、再度ログインします。
      ③「プロフイール」の新規登録」必要データーを入力し、確認、「登録」を実施です。
      
      2)アバターを作成します。
      ①管理メニュー内の「ブロフ画像の設定」をクリック、FC2アバターを起動する。
      ②「アバター作成画面で、全身・上服・顔・髪・眉毛・目・鼻・唇・眼鏡・スラックス・
        履物等と色彩を選択し、任意のものを完成させます。
      ③背景色と位置を決定して、「Myアバターに保存」をクリック。

      
      3)ブログのプロフイールにアバターを表示させます。
      ①再度FC2ログインし、管理画面から、「管理画面ホーム」を開くと、作成の
        アバターが表示されている。
      ②その下方のタグ表示の下に、「クリップボードにコピー」をクリック。
      ③改めてブログの「管理画面」から「ブラグインの設定」をクリック。
      ④「プロフイールの編集」で「ブラグインの改造」の「HTMLの編集」をクリック。
      ⑤HTML編集画面下のHTMLタグ全て選択する。(青くする)
      ⑥Ctrlキーを押しながら「V」キーを押すと、⑧のクリップボードにコピーしたものと、
        内容が置き換わります。
      ⑦下段の「プレビュー」で確認し、「設定」をクリックで終わりです。
      ⑧ブログを表示させると、サイドバーのプロフイールにアバターが表示されました。

     6.複数の写真のサムネイルの編集は「高機能テキストエディター」で行います。
      手順=写真のアップロード→写真の貼り付け→高機能テキストエディターで編集)

      1)写真(長辺1000ピクセル・容量500kb以内)をアップロードします。             
      ① 予めアップする写真は、上記の大きさに編集して保存しておく。     
      ②「管理画面」の「ツール」の「ファイルのアップロード」をクリック
      ③アップロード画面で、「複数アップロード」選択、サムネイルを同時に作成する
        にチェック、アップロードクリック。
      ④ファイル一覧から任意の1枚を選択「開く」をクリック、写真のタイトル名を入れ
       アップロードをクリック。
      ⑤ファイル一覧の「ファイル情報」にその写真が小さく表示された。以下繰り返す。



      2)ブログに写真を貼りつけます。

      ①管理画面のホームの「新しく記事を書く」クリック、本文の編集画面が開く。
      ②本文の編集画面と追記の編集画面が表示されいるが、無視して、
       「高機能テキストエディター」に切り替えのため、ツールの「W}をクリック。
       注意:初めて使用するときはWが表示されていない、ツールの左上部の
       「簡易モード」が「ON」になっているので「OFF」にすると表示されます。
      ③ツールの下に3段にわたり 「高機能テキストエディター」のツールが表示。
      ④下に本文の入力画面が表示される、適宜入力していく。
      ⑤写真は、4段表示されているツール内の「富士山マーク」をクリックする。
      ⑥ブログに挿入したい画像の一覧から、任意の写真を選び、「サムネイルで
        記事を書く」をクリックする。
      ⑦本文にサムネイル写真が開きました。これを任意の回数を繰り返し、写真
        を必要枚数貼りつけます。
      ⑧ 後は 「高機能テキストエディター」部分でワード間隔で、写真の間隔、写真の
        行の間隔等を決めます。
      ⑨ 写真の説明分を入れ、プレビューでずれが無いかを確認します。
      ⑩問題無ければ、「記事を保存」をクリックします。
      ⑪下書きのままであれば、「追記の編集」で、投稿区分の「公開」にチェックを
        入れ、「記事を保存」をクリックすれば、ブログにアップされました。


   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー    
後  述
 勉強会はなかなか計画通りに進まないものです。
記事の中の文字に動画のリンクを貼る方法、
プレイヤーを表示させて行う方法について、
用意してきた動画を使う時間が無かった。
次回に、いま一度勉強会でとりあげたい。

沢山の方に参加していただきましたが、全員が事前宿題の
FC2口座への登録と、初期画面のアップを済まされて
参加していただき、その熱意に感謝いたします。

記述  しんちゃん




      


       

0 件のコメント:

コメントを投稿