2011年8月24日水曜日

だれでも楽しめるManga Grillの使い方

日  時  平成23年8月22日(月) 午後1時~4時半

場  所  大阪産業創造館 6階会議室D

講  師  しんちゃん

参加者   (敬称略)
      たかきみ、シマ、アイ、なんこう、ろろ、もりひろ、まっさん、ひろろ、
      わかな、みなちゃん、にっしゃん、NAGON、ようよう、おごじょ、
      スカッパー、               合計 16名(講師含む)

学習項目  誰でも楽しめるManga Grill の使い方

学習内容
  
   1.Adobe Air  のインストール
       Manga Grill ソフトを利用するには、Adobe Airのインストールが
       必要です。
   
   2.Manga Grill ソフトのインストール
       予め1と2については自宅で準備戴いたので助かりました。
   
   3.Manga Grill ソフトの利用
    
     1) キャラエディタで任意のキャラクタを作成
       
       ① 作成初期画面です。
       ② 人物の作成には、顔の輪郭80種類、髪型130種類、目の表情90種類、
          眉30種類、鼻110種類、口80種類、皺20種類、ひげ40種類、
          眼鏡20種類、上半身120種類、下半身10種類、靴12種類、
          帽子20種類、背景20種類、の相乗効果に加え、夫々の色彩の変化が
          楽しめます。

       ③ 更に、手の動作と足の動作の変化を加えることができます。
          左右反転も出来ます。

     2) キャラライブラリへの保存
       ① 作成出来れば、キャラ名入力、「ライブラリに保存」クリックします。
       
       ② 「キャラライブラリ」をクリックすると、保存された一覧が表示されます。

    3) ストーリーエディタで漫画ストーリを作成します。
        ストーリーの作り方は
         A 背景に520種類の道具を取り込んで作成する方法
         B 単にキャラクターだけを登場させて漫画を作成する方法。
         C 背景に実際のイベント等の写真を使用して作成する方法。
        があります。
     
              ① ストーリーエディターでの作成画面です

     
     ② 必要なキャラを右側の作業領域にドラッグして行います。(詳細は省略)     
 
     ③ Bの見本です(2コマ漫画です)
    
     ④ Cの写真を背景の見本です(9コマのスライドショー作成で最初の原画となります)


   4)ストーリーライブラリへの保存    

     ① 保存はストーリ名を記入し、「ライブラーに保存 」をクリックで保存します。

     ② ストーリーライブラリを開くと、今まで作成した各ストーりーの一覧が表示されます。
     ③ 確認したいストーリーを選び、Wクリックするとストーリエディタが開くので、下辺の
       プレビューをクリックすると、スライドショーが始まります。

            参考:関西エリア8.15No20015をご覧ください。

   5) 友人等にこのスライドショーを見てもらうためには、
                   更に目的に合わせた処理が必要となります。
       何種類かの方法がありますが、時間の都合でその一部しか披露できませんでした。
       現在、これらの部分について更に詳しいテキストを作成中です。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
     当日の無線ランの設定は親機側で時間を取り過ぎました。
次回はその経験を踏まえスムーズにいくと確信しております。

次回の大阪勉強会は9月26日(月)の予定です。
メインの勉強内容はまだ決定しておりませんが、最初に時間を割いて、
5)「友人」等に見たもらうためのテキストを用い
勉強を行う予定としております。

記述は しんちゃん 
            

2 件のコメント:

  1. しんちゃん 勉強会に参加できませんでしたが活動報告は毎回拝見しております。

    Manga Grillは面白そうですね。
    3.3)③のBの見本です(2コマ漫画です)の動くところが見たいですね。
    関西エリア8.15No20015のような動いているところを見ることはできないのでしょうか?

    ストレインジャー

    返信削除
  2. しんちゃん2011年8月26日 9:28

    ストレインジャーさん、今日は:

    コメント有難うございます。
    ご質問につきましては、関西エリア掲示板No20067でお返事をさせていただきました。

    宜しくお願いいたします。

    しんちゃん

    返信削除