2011年11月2日水曜日

Ustream について

日  時 平成23年10月31日(月)午後1時~4時半

場  所 大阪産業創造館 6階会議室C

講  師 しんちゃん

参加者 林檎、まっさん、hiro、アイ、ひろろ、たかきみ、なんこう、ろろ、にっしゃん、すみれ、
              わかな、ストレインジャー、ROKO、スカッパー、らくさん、NAGON,
(見学) ようよう、ダニカ、もりひろ、( 講師)しんちゃん  計20名

学習内容

1、 Ustreanの特徴
   ① 現在時点から始まるイベントや会議の状況を配信することができる。
   ② 同時にその状況を録画して、配信することができる。
   ③ 何時間後、何日後のライブ予定に予約を入れることができる。
   ④ パソコンのDesktop画面の動きの現況を配信することができる。

*youtubeは過去のイベント等の動画のみのアップに限られ、しかも10分以内の
動画に制限された。Ustreamは時間の制限はありません。

2、 2台のパソコンでDesuktop画面を配信しました。

   ① メインのパソコンは切り替え操作用に使用 (図はWクリックすると拡大表示されます)

   ② サブのパソコンはワード・パワーポイントの作品の配信用とした。

* デスクトップ画面を配信するには、それぞれのパソコンでDesktop Presenterが
       立ち上がらないとできない。勉強会では最初は1台しか接続ができないので、
       1台で配信画面を出していたが、後半には2台とも接続できなくなった。
       環境に応じたIPアドレスの入力接続が必要であった。

3、視聴者側にたっての説明

      今回の勉強会はUstreamの配信側にたっての接続方法は省略して、視聴者側での
       説明会とした。

4、配信側の画面を含めたデスクトップの状況は

     翌日、自宅でパソコンのの切換え状況等を説明を加え配信したものを録画しましたので、
    下記のいずれからもご覧いただけます。

http://www.ustream.tv/channel/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E7%B7%A8

mell-kansai-test

該当のライブ名は「Ustream 配信録画完」で、自動的に再生しますが、
違うものが再生したりまったくでないときは、録画一覧から該当のライブを選んでください。

後 述
初めての事で、戸惑いや失敗の連続で、やっとここまで来たかとの思いです。
これからも繰り返しての経験が大事と思いました。

編集=しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿