2013年9月12日木曜日

9月京都勉強会

日 時 : 平成25年9月6日(金) 13~16時
場 所 : NTT西日本 三条ショールーム
講 師 :テラサン
参加者(敬称略)
     こっこ亭 スカッパー たかきみ NAGON  にっしゃん
     ひろろ  みなちゃん わかな  WAKO    悠(はるか)
     計11名(講師を含む)

テーマ : Excelを使ってラベル印刷に挑戦する

ラベル印刷といえばWordの機能と思われがちですが、Excelにも同じ機能があります。
しかし、Excel2013にはこの機能はありません。なぜでしょうか?・・・ ということで
Excel2007および2010にしかない「ラベル印刷機能」を使って宛名ラベルを作成してみます。

1. 最初に「アドイン」を有効にする。

   「ファイル」~「オプション」~「アドイン」を選択~「設定」をクリック
   「ラベル印刷ウィザード」にチェック~「OK」をクリック

2. ラベル印刷ウィザードを起動

   宛名のデータを入力、「ラベル印刷ウィザード」起動してステップ1からステップ3
、  まで順次設定する。

    


3. 住所などの項目をレイアウトする。

    
     
 
4.プレビュー画面を見る。
 
               
 
 
5. 印刷する。
 
   しかし、このレイアウト設定は保存できません。
   一発勝負ということになるので慎重にしないといけないし不便です。
   従ってExcel2013には「ラベル印刷機能」はないのでしょう。
 
クイズタイム!!
 
  残りの時間でパソコンクイズを沢山楽しみました。
  知ってるような知らないような・・私は知らないことの方が多かったのですが、
  印象に残ったのは 「USBメモリーに記録したデータは放っておくと
  5年~10年で自然に消えてしまう」ということでした。
  慌てて後日新しいUSBを買いに走りました。^_^;
 
   テラサン、有難うございました。
 
 
                     記 : 悠(はるか)
 
 
   

   




  
   

0 件のコメント:

コメントを投稿