2014年2月2日日曜日

1月度京都勉強会;万年予定表を作ろう(Excel)


日 時 ; 平成26年1月30日(木)13~16時30分
場 所 ; 西日本NTT 三条ショールーム
参加者(敬称略) ; テラサン(講師)
      アイ、Ami、シマ、スカッパー、たかきみ、NAGON
      にっしゃん、ひろろ、悠、秀   計11名
テーマ ; Excel で作る 万年予定表

今回は、関数を駆使して「万年予定表」を作りました。
日付の操作は Excel が得意とする分野のひとつですが、
タイトルの「年」と「月」を入力するだけで、その月の日付と曜日、
そして祝日が自動表示される予定表を作りました。 

使ったのは、「DATE関数」「VLOOKUP関数」「TEXT関数」
IFERROR関数」「AND関数」などの関数と「条件付き書式」機能です。
 
 
出来の良い生徒が多く、講師のテラサンも多少手古摺っておられましたが、
皆さん時間内になんとか予定表を完成し、無事お開きとなりました。

勉強会の後は、近くのホテルモントレ京都に移動しての新年お食事会です。
今回はお食事会のみ参加と云う方がおられず、メンバーは勉強会の
11名のみでしたが、掘り炬燵の綺麗な小部屋で懐石料理に舌鼓を打ち、
話に花が咲いた賑やかなひとときでした。
 


お料理も一通り出終わって、舌もお腹もおしゃべりも満足したところで、
遠方に帰られる方もおられることであり、次回も乞うご期待と云うことで、
散会となりました。
 
 
< 記 ; 秀 >
 

0 件のコメント:

コメントを投稿