2016年2月19日金曜日

2月度京都勉強会ーWordの図形で遊ぼうー

1、日 時 ; 平成28年2月16日(火) 13~16時
2、場 所 ; NTT西日本 三条ショールーム
3、テーマ ; Word の図形で遊ぼう
4、参加者(敬称略)
         テラサン(講師)
         Ami  アイ  あきこ  SanPhil  シマ 
         スカッパー  たかきみ  悠(はるか) 
                        hiro ひろろ  みなちゃん  わかな  
                          秀   計 14名

今月の勉強会は、まったくテーマ通り!
図形で遊んだ3時間でした。
最初の挑戦は、「五つの面に写真を貼り付けた3-Dの星形」
作りでした。
作業手順は、先ず3-Dの星形を作り、これをグループ解除
して5つの図形に分け、夫々の図形に写真を貼り付けてから、
最後にもう一度グループ化すると云う流れです。
この流れで使った手法は、
1)Word2010・2013の標準モードではグループ解除が
  できないので、ファイルの種類を「Windows97-2003」に
  変え、「互換モード」する。
2)図形を挿入して、3-D化する
3)3-D化した図形を「拡張メタファイル」で貼り付けし
  直して、グループ解除する。(この操作を2度繰り返す)
4)「図形の塗りつぶし」で写真を貼り付ける。
5)グループ化する。
以上です。
次に挑戦したのは、「3-Dの正方形(立方体)」作りと、
この立方体を「更に3段積み重ねた立方体(上段8個・
中下段9個)」作りでした。
最初に作る立方体は、上記(3-D星形)の星形が正方形に
変わるだけでしたので問題ありませんでしたが、この3段
重ねはなかなか上手くいかず、綺麗に配置できた方は少な
かったようです。最後に講師のテラサンから、作り方の一例を
示してもらい、な~る程と納得した次第でした。


最後の挑戦は、帽子作りでした。
これは、写真を貼り付けた楕円を三つ組み合わせるだけでした
ので、皆さん余裕をもって楽しんでおられました。
< 記 ; 秀(中嶋) >


0 件のコメント:

コメントを投稿