2018年8月17日金曜日

8月度大阪勉強会「自家製本の勧め」

日時 :8月9日(木)午後1時30分~4時30分
会場 :大阪産業創造館6階会議室C 
    内容 :「自家製本の勧め」 講師:随縁さん
    ・製本の基礎知識をビデオで学ぶ
    ・随縁さんによる製本の実演
    ・参加者による製本体験
参加者: 随縁、Teddy、hiro、ひろろ、あきこ、たかきみ、風子、Ami、
    (以下Teddyさん友人)中野佳信、目賀田匡夫、
     キタノホマレ 夕陽、すみれ、 (敬称略) 13名

     ★本体用紙(A5サイズに折った紙)、中紙、板紙、布、不綿布など各々に
                 道具(塩ビボード、ボンド、壁紙用糊、糊刷毛、ハサミ、ものさし
      クランプ等)1Gごとに隨縁さんが用意してくださいました。
               


        隨縁さんの説明で製本についてビデオ学習しました。
           

        隨縁さんによる製本の実演を拝見
                

  
       いよいよ体験です。 作業工程




       各グループ ワイワイ、ガヤガヤ 言いながら楽しく工作しました。
       なかなかスムーズにはいきませんでしたが、みなさん夫々出来上がった
       ようでした。 

       隨縁さん 本当にありがとうございました。(謝)

      その後いつものように懇親会場に移動、和やかに時間を過ごしました。
      

                 <記 すみれ>


     
       
       

       

      
               





    


   



0 件のコメント:

コメントを投稿