2011年3月2日水曜日

大阪:誰でもできるPhotofiltreの画像加工処理

日 時:  平成23年2月28日(月)午後1時から4時半まで

場 所:  大阪産業創造館5階パソコン実習室2

講 師:  しんちゃん

参加者: 21名(順不同:敬称略)

まっさん、hiro、ストレインジヤー、すみれ、なんこう、スカッパー、おごじょ、たかきみ、
シマ、ひろろ、アイ、にっしゃん、みなちゃん、金魚、わかな、WAKO、もりひろ、
らくさん、林檎、ようよう、(講師)しんちゃん

このソフトの特徴は次の通りです。

フランスで開発された画像処理ソフトで、予め準備した日本語版のソフトを使用し勉強
しました。

このソフトは「Photoshop]」や「Photoshop Elements」の機能に近いもので、「Picasa3」
「Photoscape」にはない「投げ縄選択」「多角形選択」ツールの使用で個別の切り抜
きと合成が出来るのが面白いです。

また、クローンスタンプで分身をいくつでも作れるのも興味の一つです。

勉強内容(使用手続きの詳細は省略)

1.サイズ変更、トリミング、テキストの入力、色調の修正、保存等の基本的なもの

2.投げ縄選択・多角形選択ツールの実際の使用例

3.フイルターの数々、PhotoMasqueの数々と透過色の使用例

4.クローンスタンプ使用の簡単に複製ができる面白さ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2.の実例見本

3枚の写真を並べて、背景画面の池の水の色調を水らしく、鹿は多角形選択で
切り抜き、芸子はMasqueの透過色選択で切り抜き、背景画面に貼りつけました。


合成後の写真です↓

4.の実例見本

クローンスタンプをクリック、複製を作る人物の上でコントロールキーを
押しながらクリック、任意の場所でドラッグしていくと複製される。
切り抜き作業など不要で、これは簡単で面白いです。

最初の写真↓



クローン人間がたくさん貼りつきました。↓



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
画像処理の無料ソフトは多くありますが、上記はこのソフトならばの加工実例です。

後  述

次々と新しいソフトが誕生するものですね。
クローンスタンプツールは最初不必要な個所を消す説明をしておりましたが、
途中で、文字通りのクローンができることを発見しました。

いろいろの機能がありますが、とても時間内で出来るものでは有りません。

記述と写真は しんちゃん

1 件のコメント:

  1. 新しいソフトを教えていただきありがとうございました。
    スタンプツールは驚きです。

    ストレインジャー

    返信削除