2011年12月18日日曜日

京都:双六とサイコロを作る

日 時 ; 平成23年12月15日(木) 13~16時

場 所 ; NTT西日本 三条ショールーム

講 師 ; テラサン

参加者(敬称略)
     ; アイ 、 おごじょ 、 シマ 、 スカッパー
       たかきみ 、 悠(はるか) 、 WAKO 、 秀
       計 9名(講師を含む)

テーマ ; 双六とサイコロを作る(WORD実践教室)


今年最後の勉強会は、昔懐かしい 双六とサイコロ を作って
楽しみました。テラサンに準備してもらった世界遺産の写真を
使っての双六とサイコロです。

テクはそんなに難しいものではありません。

最初にサイコロを作りました。
先ずサイコロの展開図を描き、6ッの面に塗りつぶし効果を
使って、好みの写真を貼り付けました。次はサイの目ですが、
今回はワードアートで、1~6の数字を入れました。
これで、印刷して切り取り、糊付けすれば仕上がりです。

次は世界遺産巡りの双六です。
横向きのA4用紙に、スタートからゴールまでの曲線を描き、
その線上に好みの写真を配置してから、額縁や文字などを
付けて飾るだけのことでしたが、皆さん結構手間取っておられた
ようです。仕上げは、A4用紙4枚に割付印刷(ポスター印刷)し、
貼り合わせれば出来上がりです。

皆さん 若返って図工教室を楽しんでおられました。


講師のテラサン、今年もいろいろ有難うございました。
来年もよろしくお願いします。

記 ; 秀(中嶋

0 件のコメント:

コメントを投稿