2011年12月12日月曜日

神戸基礎講座:「PDFの使い方」


日 時:平成23129日(金) 13001500
場 所:西宮市大学交流センター
講 師:ストレインジャーさん
参加者(敬称略)
            アイ、シマ、チャッピー、ダニカ。たかきみ、クッキー、
            レールシティ、なずな、おこじょ、ninnin、
Hiro  計12名(講師を含む)

テーマ「Foxit ReaderでPDFに文字や線を書き込む」

フリーソフト「Foxit Readeer」のダウンロード、インストールをします。
「ツール」→「ツールバーのカスタマイズ」で選択をした「ツール」を
「ツールバー」にドラッグします。









PDFファイルで強調したい箇所を表示する場合に印や下線を引いたりすることが
できます。

次の動作をする時は「esc」キーを押してから「ツールバー」の「手のひら」
をクリックします。文字を入れるときは「タイプライター」をクリックします。















PDF申請書に直接文字を書き込むことができます、ただしセキュリティがかけられた
取扱説明書などは編集、加工はできません。

 
















最初に過日お亡くなりになりました「変幅林さん」への黙祷を致しました。

今回から見学を無くし、ノートパソコン持込でWi-Hiを使ってインターネットを
全員が使えるようにしました。

「PDForsell」は次回勉強いたします。

 















勉強会当日、急に寒くなり風邪などをひいては大変ですのでアフターティは
取りやめました。

記 hiro

1 件のコメント:

  1. hiroさん簡潔明快な活動報告を素早くアップしていただきありがとうございました。
    テキストは
    http://strangerf.web.fc2.com/benkyo/kobe-kyouzai-23-12.pdf
    に置いてあります。
    ストレインジャー

    返信削除