2012年9月2日日曜日

京都;すぐわかるEXCEL ―EXCEL で健康管理―


日 時 ; 平成24年8月31日(金) 13~16時
場 所 ; NTT西日本 三条ショウルーム
講 師 ; テラサン
参加者(敬称略)
    ; アイ、こっこ亭、シマ、にっしゃん
      hiro 、ひろろ、ろろ、WAKO、悠(はるか)
      秀 計11名(講師を含む)
テーマ ; EXCEL で健康管理


今回は、久し振りにEXCELの勉強です。
 
先ず、肥満度や高血圧の判定を、関数を使って自動的に表示
する健康管理票を作りました。
使った関数は、お馴染みのIF関数、四捨五入のROUND関数、
表を検索して値を取出すVLOOKUP関数、行と列を指定して
データを取出すINDEX関数、範囲内での位置を調べるMATCH
関数です。

最初に、BMI値(体重kg ÷ 身長m の2乗)の関数表示を
分かり易く説明してもらいました。皆さん、ふむふむと
よく理解されている様子でした。
具体的な手順は省略しますが、下記が仕上がった健康管理票
です。体重や血圧の数値を変更すると、基準に従って判定の
表示が都度変わります。
 
 
次は、子供や孫の成長記録のグラフ化です。
体重(g)と身長(cm)の増減をグラフにするのですが、
単位の異なる数値をうまく一つのグラフにするテクニックを
勉強しました。
下記が仕上がったグラフですが、体重は単位gを右軸に
折れ線グラフで、身長は単位cmを左軸に棒グラフで表示
しました。

 
さらに、誕生から今日までの日数を、TODAY関数を使って
左下に表示してあるのですが、お分かりでしょうか。
皆さんの中には、ご自分が誕生から何日経ったのか表示
させて「ふ~ん、2××××日か」なんて感慨に耽って
おられる方も・・・。
 
アフターは、いつもの様に隣の喫茶店でお喋りを楽しみました。 
 
< 記 ; 秀(中嶋)>

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿