2012年8月29日水曜日

大阪:PictBear画像編集ソフトを楽しみましょう

日  時  平成24年8月28日 午後1時~4時半

場  所  大阪産業創造館 6階会議室 C

出席者 
       講  師  しんちゃん
       参 加 者  チャッピー、なずな、こっこ亭、hiro、シマ、たかきみ、みなちゃん、ひろろ、
            にっしゃん、アイ、NAGON、  (計:講師含め12名)
学習項目
       「PictBear」 画像編集ソフトを楽しみましょう。
       このソフトは、「レイヤー」を使って色々の編集を行います。
学習内容
      1.「PictBear」ソフトのインストールは、予め配布の資料から各自自宅にてインストール
        済みでした。
      2.フイルター(プラグイン)ソフトを全て選択でコピーし、ローカルディスク(C)の「Program
         File」を順次開いていき、「Filters」から、「Standard」内に貼り付けを行いました。

      3.起動した画面です。(新規作成画面で、幅600ピクセル、高さ480ピクセルに設定後)
                                
                   (画像はクリックすると拡大表示されます。以下同様です) 



       4.画像の取り込みは、フイルターから、保存場所のファイルを選択し、「開く」クリック。

       5.画像の部分選択を行い、RGBで花の色合いを変えます。

        
        1) バラの写真を開き、「自動選択ツール」をクリック、「ビュー」内の「色の範囲」の
           数値を100~120程度にして、バラの花びらの平均的な色合いの箇所で、カーソ
           ルに+印でクリックすると、バラだけが選択されます。下記の様にバラの縁に
           点線が付きました。

 
        2) レイヤーを使い、RGBで色を変えます。
          ① 「レイヤーの背景」を青く選択し、メニューバーの「レイヤー」をWクリックし、
            「レイヤーの複製」をクリックします。
          ②「イメージ」を開き、RGBの度合いを、「赤」を250に、「緑」をマイナス120にして、
            OKをクリックすると、下記の様に黄色のバラがピンクに変わりました。

          ③ 更に①を設定し、②で各値を変えて、他の色合いにします。(省略)

        3)テキストの記入
          ① 最初に「レイヤーの作成」をクリックすると、レイヤー領域に「レイヤー1」がで
             きました。
          ② 「パレット」の「描画色」からテキストの色を設定し、「描画ツール」内のAをクリ
             ック。
          ③ 文字を書き入れたい位置で、クリックすると、テキスト入力画面が開きます。
 
          ④ フォントの書式を選び、サイズを選び、「プレビュー」欄で文字を入力し、「新
            規レイヤ」にチェックを入れて、 OK をクリックすると文字が貼りつきます。
          ⑤ 更にもう一行テキストを追加しました。


        4)RGBで写真の水面を夕焼けの雰囲気にします。
          ① 写真を開きレイヤー1を作り、自由選択ツールで水面の部分を大きく囲みます
          ② RGBで赤の数値を180にして、OKをクリック、「選択範囲を解除」をクリック。

        5)「フイルター」から「球形」を使います
          ① バラの写真を開き、「フイルター」から「変形」をクリック、「渦巻き」を選び
             強さを400kにしてOKクリックすると、

                         ② フイルターからは色んなことができます。(省略)
   
        6)人物写真を切り抜き、背景写真に合成します。
         ① 背景写真を開き、「レイヤの作成」でレイヤーを作ります。
         ② 切り抜く人物写真を開き、「背景」を右クリック、「背景からレイヤーへ」クリック。
         ③ 自由選択ツールで人物を大雑把に囲み、選択範囲を反転し、編集の切り取り
            をクリックすると、囲んでいる外側が商況されます。
         ④ あと、自動選択ツールと自由選択ツールを使用し、消しゴムで不用部分を消去
           します。(詳細手順は省略)
         ⑤ あと、「マスクの編集」「イメージの編集」「コピー」「貼り付け」を得て、切り抜き
           人物が、背景写真に貼りつきます。(詳細手順は省略)
         ⑥ 更に、「レイヤの結合」を2回繰り返し、名前を付けて保存すれば完成です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
後 述
 
レイヤとは何かとの説明は理解していただけたとおもいます。
 
ただ、フイルター(プラグイン)の追加取り込みにやや時間がかかったのと、
6)の「人物の切り抜き、背景写真に合成」は手順の工程が
複雑なためか、何人かの方が最後まで出来なかったようでした。
 
記述の写真・参考図はしんちゃんです。



          

0 件のコメント:

コメントを投稿