2013年2月21日木曜日

京都;EXCELで健康管理

日 時 ; 平成25年2月19日(火) 13~16時
場 所 ; NTT西日本 三条ショールーム
講 師 ; テラサン
参加者(敬称略)
     ; アイ 、 スカッパー 、 三蔵志郎 、 たかきみ
       ひろろ 、 WAKO 、 悠(はるか) 、 秀
       計 9名(講師を含む)
テーマ ; EXCELで健康管理
        ○ 体重管理表を作ろう
        ○ 健康管理表を作ろう

最初に、家族4人分の体重を管理するグラフ入の表を作りました。
毎日、入力した体重の数値がグラフに反映され、同時に、夫々の
体重の平均値も自動で計算されるようにしました。

先ず、夫々が毎日の体重を入力する表を「罫線」や「オートフィル」、「オートSUM(平均)」の機能を使って作り、次に、家族全員の体重を入力し、「マーカー付 折れ線グラフ」を完成させました。
新規に体重を入力したり、数値を変更したりすると、当然のことですがグラフが変化します。

次に、肥満度や高血圧の判定を、関数を使って自動的に表示する健康管理表を作りました。
使った関数は、「IF関数」、「ROUND関数」、「VLOOKUP関数」、
「INDEX関数」、「MATCH関数」です。
長い関数の入力に苦労しました。
別途、肥満度と高血圧を判定する「判定基準」を作るのですが、
仕上がった健康管理表の体重や血圧の数値を変更すると、
基準に従って判定の表示が都度変わります。
色んな数値を入力して、しばし楽しみました。

< 記 ; 秀 >

0 件のコメント:

コメントを投稿